TwohandSARAvant`s room

ツーハンドサラバントが、ヨーヨーの記事を主に(たまに日常生活において思った事を)載せるちょっと変わった(?)ブログです。

「ジャッジ特別賞」って?

 「ジャッジ特別賞」という単語をヨーヨープレイヤーの皆様の多くは聞いたことがあると思います。

 僕もヨーヨーは4年以上やってきていますが、それが何の賞なのかについては実は最近になって初めて知りました(←

 「ジャッジ特別賞」とはその大会で最も強い印象を残した出場選手に与えられる賞ってコトらしいです。

 僕は今までずっと、シャドージャッジやジャッジ研修員の方たちの、ジャッジの仕事そのものに貢献について与えられる賞だとばかり思い込んでいました。

 伝わりづらいかもしれませんが、少し分かりやすく表現すれば、「正式にはジャッジの一員ではないけれど、ジャッジの仕事、(シャドージャッジやジャッジ研修員の方に対して)とてもよくできました!」、的な(笑)

 そういえば、2008&10年のSouth Japan Yo-Yo Contest(ヨーヨー九州地区大会)の1A部門優勝者の「吉井博昭」選手様も2007年時に獲得しています。

 「yoyovideoarchive」様が投稿したこの動画から、「ジャッジ特別賞」と「エクストリームトリック賞」の受賞の様子を見ることができます。

2014JN Judge Award & Extreme Trick Award Commendation - YouTube

 

 ……っていうか、「エクストリームトリック賞」って、その大会で最も刺激的だった技(トリック)を披露した選手に与えられる賞、ってコトでいいんですよね……?